ひとりで戦うことをやめて過食症を克服した風俗嬢のブログ

下剤と利尿剤を乱用し、1日7回過食嘔吐をして意識不明になった私が伝えたいこと。

Twitterもやってます → @C86800820

『過食嘔吐のリスク』合併症について

 

 

 

前回のつづき。

 

今回は

過食嘔吐による『合併症』について。

これも独学で調べました。

 

 

 

身体的な合併症

  • ホルモンバランスの異常

無月経や月経不順。体重が戻っても吐いてる限り生理は戻りにくい。無月経が長期間続くと子宮や卵巣が機能しなくなり不妊に。

ちなみにわたしは半年以上無月経だった。

 

  • むくみ

栄養失調や腎臓、肝臓がうまく働かなくなるとむくみやすくなる。利尿剤の乱用にも繋がるので危険。

 

  • 唾液腺の腫れ

嘔吐で唾液がたくさん分泌されることによって、耳下腺や顎下腺がパンパンに腫れる。痛みを伴う場合も。

(左が嘔吐後、右が過食症になる前)

 

f:id:c_080822_a:20180118214128j:image

 

  

嘔吐で排出してしまう水分にはカリウムが含まれている。

カリウム不足→低カリウム血症に危険性が高い。疲労感や動悸、重い場合は心不全を起こすことも。

 

  • 歯の溶解

胃酸が歯のエナメル質を溶かす。歯が溶けきると神経がむき出しになり激痛を感じる。

健康な人の口内にはいないカンジタ菌も増える。

ちなみに一度溶けたエナメル質は元には戻らない。

 

  • 食道の病気

食道炎、逆流性食道炎食道がんなど。嘔吐による胃酸で食道を傷付けてしまうため。

 

  • 高血圧・糖尿病

過食時に血糖値が急激に上がり、肝臓に大きく負担がかかる。それが長期にわたり続くと糖尿病を引き起こす。

 

  • 肌荒れや抜け毛

偏った食生活や栄養不足だけでなく過食嘔吐ストレスも原因の1つ

 

他にも

 

 

 

精神的な合併症

  •  うつ病あるいは躁うつ病
  • 過活動
  • 焦りや強い不安感
  • 集中力の低下
  • 依存症(アルコール、薬物、セックスなど)
  • 家庭内暴力
  • 食べ物への異常なこだわり

 

 などがある。

 

 

 

恐ろしい。

 

でも人間の生理現象に反したことをしてるんだから、

当り前かもしれない。

 

 

 

つづく

 

 

 

有料お悩み相談はじめました → 友だち追加