ひとりで戦うことをやめて過食症を克服した風俗嬢のブログ

下剤と利尿剤を乱用し、1日7回過食嘔吐をして意識不明になった私が伝えたいこと。

Twitterもやってます → @C86800820

【感想】コンビニ人間(村田沙耶香)

 

 

 第155回 芥川賞受賞の

コンビニ人間

 

f:id:c_080822_a:20180122193741j:image

 

 

コンビニでバイトを始めてから「マニュアル的生き方」を見つけた古倉恵子。

36歳独身、コンビニバイト18年目。彼氏なし、おまけに処女。

 

完璧なマニュアルに沿って「店員」になることでやっと社会と繋がることができ、

初めて「世界の正常な部品」となる。

 

 

 

 

とにかく、登場人物たちが気持ち悪い。

だけど1番気持ち悪いのは古倉たちではなく「普通」側の人間で、彼らは「普通」という曖昧な正義を振りかざしているだけ。

現代の人間関係の縮図だと思った。

 

 

 

自分にとっての「普通」は他人から見てそうは映らなくて、大多数の意見や考え方に違和感を覚える古倉には激しく共感した。

 

村田沙耶香さんの淡々とした、だけど目を惹く独特な表現の仕方が、自分の中でしっくりきた。

 

 

 

「普通」ってなんだろう。と、考えさせられる一冊。

約150ページなのでサラッと読めます。

 

 

コンビニ人間

コンビニ人間

 

 

 

有料お悩み相談はじめました → 友だち追加